SSブログ

望まない妊娠で傷付くのは女性 [避妊・妊娠]

年代別に違うと思うのですが、このブログを読まれている方は小学校や
中学、高校でどのような性教育を受けられましたか?

もしかしたら年代だけでなく、女子校と男子校の差とか、地域毎による
特性みたいなものもあるのかも知れませんが、全体的な傾向としては、
女子生徒は実際に身体に変化が生じるために生理から妊娠にいたるまで
映画を見たり、人形のモデルを使ったりして説明する人によって差異は
あるようですが、一通りの話を聞いているようです。

それに対して男子生徒の場合は、女性の身体の変化についての解説等は
ほとんどなく、精通現象(夢精とか自慰とか)についても、サラリと、
軽く流すだけでおしまいという傾向が強いような感じですね。


女子の生理の場合は、生理用品を購入したり、今までになかったものを
使わなければならないという事もあって、細かい説明が必要になるのも
理解できますが、男子生徒の場合であっても今までは小便を排泄する筈
だったところから、白くてネバネバとした液体が出るという説明ぐらい
はしてあげないと本当に知識のない子は深刻な病気になったと思って、
悩んでいる子もいるようです。

たまたま女性の扇情的なグラビアを見て、自分のモノが想定しなかった
状態になってしまい、擦ったりしているうちに快感と共に射精したとか
そういう場合ならば本人もなんとなくは理解できるかもしれませんが、
朝起きたらおねしょをしたわけでもないのにペニスの周りが濡れていて
さらにネバネバとしていて、なんだか竹の様な、竹の子のような青臭い
異臭を発しているという事に気付いたら、そりゃやっぱりなんだか変だ
と思うのではないかと思います。

以前は、学校の中とかで先輩がコッソリとエッチな雑誌を見せてみたり
オナニーをやり過ぎるとバカになるぞと忠告したりと、性の話題が割と
仲間内同士で話題になり、消化されて、知識が蓄えられていきましたが
最近では上下関係は希薄となり、性情報は正しい間違いの判定もなく、
インターネットなどで氾濫しているために、避妊やSTD、女性の身体
に対する知識や認識が間違ったままで流布されている状況です。

そんなわけなので、恋愛の過程の中で、望まない妊娠をする人が非常に
増えてきているという実態があります。

このままではいけない…そう思うのは私だけではないと思うのですが、
一般世間の人のなかにも性に関する知識は持ち合わせていないという人
が結構たくさんいるんですよね。

それでは自由恋愛推進派の私は、望まない妊娠推進派と同義語にされて
誤解を招いてしまうかもしれないという危機意識もありますので、まず
避妊ということについて、何回かに分けてお話しようと思います。

身体のこともよく知らないで恋愛は自由なんて言っていて、傷付くのは
女性ばかりではいくらなんでもそれはおかしいですよね?

命は誰のものか (ディスカヴァー携書)命は誰のものか (ディスカヴァー携書)
香川 知晶

いのちの選択――今、考えたい脳死・臓器移植 (岩波ブックレット 782) 脳死・臓器移植の本当の話 (PHP新書) 妊娠―あなたの妊娠と出生前検査の経験をおしえてください 子どもを選ばないことを選ぶ―いのちの現場から出生前診断を問う 代理出産―生殖ビジネスと命の尊厳 (集英社新書 492B)

by G-Tools



共感する(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。