SSブログ

早ければ良い訳でもない初体験 [セックス]

草食男子などの表現で、性欲を表に出さない若年層の男性が増加している
という話題が一昨年ぐらいから雑誌などで特集されたりしています。

個人的には性的欲望が旺盛でないことを草食系だと表現する理由がすでに
よくわからないのですが、そういう説明とか定義付けいうのは、今までに
どこかで発表されたりしたのでしょうか?

実際の動物で言えば、草食動物は肉食動物に狩られる対象であるがために
子孫をたくさん残す必要がありますから、肉食動物よりも繁殖行動は旺盛
ですし、極端に言えば性欲のない草食動物なんて、いち早く自然界の中で
淘汰されてしまう対象になると思われます。


そんなわけで性欲を感じないという意味合いであるのならば、草食系など
ではなく、もっとわかりやすく植物系と表現した方が適切なのではないか
と思いますが、今回はそういう話ではありません。

アメリカで性に関する意識調査をまとめたところ、性行為を経験したこと
がない15歳から24歳の若者は、五年前には22%だったのが今回の調査
では男子27%、女子29%と増加していて日本は男子に目立つ性欲の低下が
男女とも進んでいるのがアメリカだという記事があります。

さらに細分化すると、15歳から17歳の未成年の性行為の未経験者は、
男子が前回の46%から53%へ、女子が48%から58%へと約10%ほどの増加
となっていてブッシュ前政権の保守的な性教育が影響しているようだ、と
まるで悪いことのように書いてあります。

が、経済的にも肉体的にも出産・育児に適していない未成年者で初体験を
する割合が減ることは問題なのでしようか?

性の乱れだとか、若年層の中絶手術が増えているとか、淫行に児童ポルノ
と若い世代の性に対して批判的な論調が目立つマスコミが、初体験が遅く
なる傾向にあることを問題視する理由がわかりません。

少なくとも未成年でセックスを体験する利点は思い浮かびませんし、別に
初体験の年齢が早かろうが遅かろうが、それはパーソナルな出来事の一つ
であって、それによって出生率が増減するわけでもありません。

マスコミの論点には一貫性がないと感じるのは以前からありましたが最近
特にそのような傾向が強くなっているように感じているのは私だけかな?
と思うことが増えたような気がします。

私の初体験の年齢をここで書いても意味のないことですから書きませんが
少なくとも中高生ではありませんでした。

でも、早く経験した人よりも経験数が少なくて損をしたとも思いませんし
人生において大きく出遅れたとも思いませんので別に焦る必要もなければ
わざわざ好きでもない相手と経験する必要もないと思っています。

個人が選択すべきことにマスコミが口を出すとロクでもない話になる典型
みたいな話が、初体験の時期が早い遅いという話題だと思います。

桃もみもみ。「秘密のカ・ゲ・キ初体験おしえて」編 (エメラルドコミックス)桃もみもみ。「秘密のカ・ゲ・キ初体験おしえて」編 (エメラルドコミックス)
佑希紀

桃もみもみ。「みんなのセキララ・SMエッチ」編 (エメラルドコミックス) 桃もみもみ。 ナイショの願望・アブノーマルH編 (エメラルドコミックス) 桃もみもみ。 誰にも言えない・オトナの禁断H編 (エメラルドコミックス) Young Love Comic aya (ヤング ラブ コミック アヤ) 2013年 05月号 [雑誌] Young Love Comic aya (ヤング ラブ コミック アヤ) 2013年 02月号 [雑誌]

by G-Tools



共感する(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 32

コメント 4

なな

15歳から 17歳でそんなに経験していることの方が驚きです。
日本はもっと少ないと…思いたいです。

体と心が未成熟なまま、偏った情報による好奇心からだけの経験は、子供には酷なことのような気がするけど。

「急がなくていいんだよ」
と言ってあげたいですね。

by なな (2013-04-16 18:19) 

翡翠

ななさん:
コメントありがとうございます。

急いでも、遅くても、初体験は一度だけですからね。
その一度を安易に流れで済ませてしまうのはどうかと思います。

自分自身の体を大切にすることが大切なんじゃないかな?
という呼びかけをもっと大人たちはするべきだと思いますし、低俗な
週刊誌の編集者たちも自分の身内だったら…という当事者意識を
もってもらいたいと思います。
by 翡翠 (2013-04-19 00:03) 

おだにゃんこ

自分が高校生の頃のお話です
校内でよくカンパをする女子生徒がいましたね
カンパの理由は・・・・・書かなくても分かりますよね

カンパに廻っくる女生徒は女子たちのリーダー的存在で
俺にとっては片想いの相手だったので喜んで協力しましたよ(笑)

こういうことについても自分で責任がとれなければね・・・・・
特に結果的に不利なのは女性の方なのでね

好きな異性は抱きたい
好きな異性に抱かれたい
非常に大切で恥ずべき気持ちではないと思うので。

by おだにゃんこ (2013-04-19 14:56) 

翡翠

おだにゃんこさん:
コメントありがとうございます。

高校生の頃、ほとんど男子校みたいな感じでしたが約320人の
生徒のうちの60人程の女子がいました。

噂は聞いたことがありましたが、実際に求められたことはなかったので
ガラの悪そうな高校でしたが意外に硬派が多かったのかも知れません。

経済力がなければ育児は絶対に出来ませんからね、初体験を急いだあまり
その後の人生、誤算の連続なんてことになった不幸でしかありません。

初体験では妊娠しないという根拠のない噂が独り歩きしているようですが
そんなことはあり得ませんからね、やはり自分の体を大切にして欲しいです。

by 翡翠 (2013-04-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。