SSブログ

更年期とセックスの関係 [性の悩み・性の疑問]

以前にメールでご質問いただいていたお話です。
ここで書いていることは、医学的な裏付けがあるわけではありませんので
あくまでも、個人的な見解としてお取り扱い下さい。

セックスを多くする女性ほど、いわゆる更年期になるのが早いとか、遅い
とかという話はあまり聞いたことがありませんが、いろいろな話を聞いた
感覚では、関係ありと考える方が自然ではないかと思います。

閉経(生理が終わる)の平均年齢は、50.5歳とされていますが、早い人で
40歳ぐらい、遅い人だと55歳ぐらいと幅がありますから、この幅こそが、
女性としての経験や身体のコンディション調整の違いでの差異という事に
なると思うわけですし、別の見方では生理のある期間はほぼ全員が同じで
初潮が早かった人ほど閉経も早いという考え方もありますので、統一的な
見解はなかなか出にくいのではないかと思います。


onanie61.jpg

onanie59.jpg

onanie62.jpg

更年期障害というのは、卵巣の働きが徐々に悪くなり、約五年程度の期間
をかけて全く排卵が無くなるまでの間に起こる体調不良を総称したもので
卵巣から分泌されるエストロゲンが減少することで、女性特有の体調不良
につながっていくものです。

全般的な例としては、太めな人ほど閉経が遅いというデータはあるようで
丸みを帯びた女性らしい体つきの人の方が、エストロゲンの分泌量が多い
という考え方を裏付けているものと言えそうです。
過剰なダイエットによって、皮下脂肪が減れば、それだけ女性ホルモンの
分泌量にも影響があるというものでもないのかも知れませんが、40歳以降
に食事量を減らしてダイエットに励むというのは、更年期障害の到来時期
を早めることに繋がるだけのことだと思います。

後、出産経験の有無でも閉経時期には差があるようで、出産経験のある人
の方が閉経時期は遅いようです。
これは出産時の子宮の活動などで、女性ホルモンの分泌が多かったことが
閉経の遅れに繋がっているようですから、子宮筋腫の発生しやすい人には
出産経験がない場合が多いというのと同じような理屈だと思います。

ということで、充実したセックスライフを送っている人の場合は、子宮の
病気になりにくいとか、卵巣の活動が他の人よりも長く伸びて、更年期を
健やかに過ごし易いといういい方が出来ると思います。

セックスの快感によって子宮が収縮したり、膣壁が収縮したりすることが
女性器全体の柔軟体操?みたいな発想が出来るのではないかという仮説に
基づいてのお話をさせていただきました。

女の曲がりカド プレ更年期がやって来た! ! (BAMBOO ESSAY SELECTION)女の曲がりカド プレ更年期がやって来た! ! (BAMBOO ESSAY SELECTION)
安斎 かなえ

病院でぼくらはみんな殺される! ? (バンブーエッセイセレクション) オタ女子ぐっちゃん (バンブーエッセイセレクション) 流水さんの霊能者行脚 (ぶんか社コミックス) 40歳になったことだし ママぽよ アンとリュウ 就職できるかな? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

by G-Tools



共感する(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。