SSブログ

高校生のセックス体験率 [セックス]

日本家族計画協会の調査報告では、東京都で実施された性意識・性行動に
関する実態調査の結果として、高校3年生のセックス経験率は男子47.3%
女子46.5%と約半数という結果が出たようです。

数値的には驚きはあまりないと言いますか、自分自身が高校生だった頃の
実態と比べても大差ないような気がしますが女子が本当の数値よりも若干
低めではないかな?というのが個人的な感想です。

高校生ぐらいの頃の男子は女子よりも性欲というか、早くセックスを経験
したいという願望は強いと思いますが精神的な幼さがあると言いますか、
肉体的にはセックス願望が強いけれど、交際の中のどの辺りでセックスを
持ち出すのかという駆け引きの点で高校生以上の年長者に負けている部分
があると思いますから、女子と交際はしていてもセックスを意識する段階
まで進むと先輩とかにさらわれてしまうことが多かったように思います。


0-aido-1.jpg

それでも3年生ぐらいになると、諸経験を積み重ねた半数ぐらいの割合の
男子は女子とのセックスに成功すると思いますが、女子の場合は同級生の
年代よりも年上の世代との経験が先にあるというように、これまた当時に
見聞きしていた事例から推察します。

あくまでも推定の話ですが、経験率では男女とも半数になっていますが、
セックスの回数とか濃密なセックス、相手の人数という部分にまで調査の
対象を広げたとしたら、ほぼ全ての項目で女子の方が多いのではないか?
と考えますが、読者の皆さんはどうお感じになられますか。

ちなみに私自身は高校生の頃は健全交際でしたから、在学中にはセックス
の経験は全くありませんし、キスもしたことはありませんでした。

もちろん生真面目な高校生ではありませんでしたからセックスをしたいと
いう願望はありましたが、駆け引きなんて出来るわけもなく、コンドーム
を買おうと考えるほどの段階には進みませんでしたし、避妊とかいろいろ
なことを想像すると尻込みしてしまうのも実際のところでした。

0-aido-2.jpg

同じクラスの誰かがセックスの経験を満面の笑顔で語る話を聞いていると
いいなぁ…とは思いましたが踏み切れないまま終わりましたね。

でも、高校生のうちにセックスを経験しなくても恥ずかしいことではない
という認識を正常だと思える感性も重要だと思います。

調査結果の中でも「セックスはしない方がよい」「結婚まではセックスを
しない方がよい」と否定的な回答をした生徒が男子15.1%、女子18.1%の
割合で居たようで、他の人に流されない信念は立派だと思いますし、特に
女子は自分の体を大切にしているというように感じました。

0-aido-3.jpg

最終的にはどちらでも本人が決めることだと思いますが、これからの季節
いろいろな誘惑が増える時期であり、女子の場合は危険度合いが増す時期
でもありますから、自分自身の意思に沿わない被害に遭うことがないよう
に注意して行動するようにしていただきたく思います。

これは高校生だけじゃありませんけどね。


共感する(6)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。