SSブログ

五大欲求の中で性欲は何番目? [セックス]

人間のもっとも基本的な欲求として、俗に五大欲求というのがあります。
食欲、性欲、睡眠欲、物欲、名誉欲の五つで、人によって何が強いのかと
いうのは育った環境や性格などによって違うと思いますが、この中では、
食欲、性欲、睡眠欲というのは生きるか死ぬかに関わる事なので、弱いか
強いかの違いはあっても、誰にでもあるものだと思います。

0-bba-788.jpg

食欲…本来はお腹を膨らませたいという欲求ですが、人間ですからねェ、
   美味しいものを好きなように食べたいという欲求でしょうね。


0-bba-747.jpg

性欲…原始的な欲求としては交尾(繁殖行動)をしたいということですが
   これも人間ですから、恋愛をして気分を高めて気持ちの良い最高の
   セックスをしたいという欲求というようにしましょうか。

睡眠欲…何よりも優先して眠りたいという欲求。

物欲…お金が欲しい、自分の好きなものが欲しいという欲求。
   必要だから欲しいという度合いが低ければ低いだけ、より人間的な
   エゴを満足させる欲求だと言えそうですね。

名誉欲…仕事・趣味などの世界で、自分をより高く、より良く見て欲しい
    という欲求で、それが高ずると他人からは近寄りがたい嫌な人に
    なる場合もあるので、自制と謙虚さが必要になってくる欲求?

0-bba-765.jpg
    
例えば、私の場合だと食欲はかなり強いのですが、睡眠は必要最低限でも
良いと言うか、睡眠時間を削ってでもブログの原稿を書いたり、仕事関係
の資料作成などに時間を使いたいと考えているので、睡眠欲というよりも
名誉欲の方が強いと言えそうです。

もちろん、セックスに対する性欲は人並み以上にあると思いますが物欲は
あまりないので、手持ちの資産も貯金も高価なものもありません。
だから女性にはモテません、逆に言えば、だから性欲を持て余すのか?

0-bba-773.jpg

なんてことはどうでもいい事で、皆さんはどんな欲求が強いですか?
それによって、恋愛のカタチも微妙に変わってくると思うんですよね。

最近は、そんな視点からも恋愛について考えたりしています。


共感する(6)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。