SSブログ

更年期の入口が見えてきたら -1 [セックス]

キスの段階か前戯の段階か、男女の双方がセックスを意識して触れ合うと
男性はペニスが勃起し、女性は膣口から溢れだした愛液によって女性器が
濡れて、スムーズなセックスが可能になります。

性技の巧拙とか、女性の気分によって濡れ方にも違いはありますが普通は
セックスが終わるまでは愛液の分泌が続きますから、セックス中に痛みを
感じるということはあまりないと思います。

但し、ある程度の年齢になってくると女性器が乾くのが早くなって摩擦の
痛みを感じるようになり、いわゆる性交痛を感じるようになるわけですが
乾くのが早いということを逆の視点で言うと、濡れにくくなってきている
わけで、今回はそういう場合はどうすれば良いの?という話です。


女性にとってはあまり考えたくないことかも知れませんが、人間も生き物
である以上、加齢によって体の機能が衰えてくるのは避けられません。

男性の場合であればペニスが勃起した時の硬度が低下してきて立った状態
でペニスを横から見てみると、角度が下がってきていることが実感できる
のではないかと思います。

一番簡単な例としては、手のひらを広げてみて人差し指を床に対して水平
にしてみてもらえば親指がかなり上に向いてせり上がっていることが理解
していただけますよね?親指が平均的な10代の勃起時の角度、人差し指が
20代、中指・薬指・小指はそれぞれに30代から50代を表しているとされて
いるのですね。

個人的には40代だったら、もう少し上向きでは?とは思うものの個人差も
あるでしょうから、こんなものかも知れません。

それに対して女性の場合は内性器ですから女性ホルモンの分泌が減少して
更年期になってきても目で見て実感できるモノがありませんので、これは
もしかして更年期の症状かな?と思っても、私はまだまだ若いはず更年期
なんて、まだまだ先のことと思いたいという乙女の心理が働いて、現実を
受け入れられないままに性交痛に苦しむという実例が存在するわけです。

そんなわけで、更年期の症状をなかなか受け入れられないがために精神的
なバランスの崩れも作用して、セックスレスになり夫婦の関係が壊れたり
人生の半ばにしてセックスに拒否反応を持ってしまうという例も多々あり
それはやはり改善するべきでしょうね、というのが今回のテーマです。

一回で終わろうと思いましたが男性の勃起角度の話まで書いちゃったので
本題に入る前に既に長文になってしまいました。

続きは次回以降にしたいと思います。

快楽―更年期からの性を生きる快楽―更年期からの性を生きる
工藤 美代子

炎情―熟年離婚と性 女の残り時間―ときめきは突然、やってくる (中公文庫) 男と女…―セックスをめぐる五つの心理 性を追う女たち カラダと気持ち― ミドル・シニア版40~70代セクシュアリティ1000人調査

by G-Tools



共感する(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 53

コメント 2

maxell

当ブログへのご訪問ナイスありがとうございました^^;
by maxell (2010-10-25 22:19) 

翡翠

maxell さん:
コメントありがとうございます。

ちょっと嗜好性が違うブログかも知れませんが、
アダルト系ではありませんので、これからも一般ブログとして
お付き合いいただけたらと思います。
by 翡翠 (2010-10-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。