SSブログ

ネオサンプーン錠・製造終了 [避妊・妊娠]


以前から当ブログで紹介していた、エーザイから発売されていた避妊用の
膣内挿入薬ネオサンプーンループ錠は三月で製造が終了し、七月中旬には
出荷も終了になっています。

以前はフィルムビスラットとマイルーラというフィルムタイプの膣内挿入
タイプの避妊薬がありましたが、それが販売終了となり唯一の殺精子剤に
なっていたネオサンプーンループ錠も販売終了ということになり、妊娠を
望まない関係のカップルが膣内に射精する手段の一つがなくなります。


幾つかのドラッグストアに市場調査に行ってきましたが、見に行った全て
の店舗で店頭からネオサンプーン錠は消えていましたので、ネット販売の
ドラッグストアで在庫のあるところから購入するのがもっとも確実な方法
ということになっているような感じです。

女性が主体的に行う避妊方法として低用量ピルの普及が進んだことも製造
終了の理由かも知れませんし、逆にHIV=エイズ患者がいわゆる先進国
の中で日本だけが増えているという部分から、厚生労働省からコンドーム
を使用しないセックスを奨励するかのような薬剤は製造を止めなさい、と
行政指導があったということも考えられなくはありません。

いづれにしても愛用者の方は早めに確保しないと同様の効果のある避妊薬
は日本製では皆無ですので、中国製を買わなければならなくなります。

例え、避妊に有効でも中国製の薬物を大切な女性の膣内に入れるのは抵抗
を感じるのではないかと思いますので早めの確保をお勧めします。

なお、スペインでの研究でIUD(子宮内装着避妊具)を使用することで
避妊と子宮頚がん、子宮内膜がんの予防が両立できる、という調査結果が
発表されていますので、低用量ピルに抵抗のある女性はIUDやリングと
呼ばれている子宮内避妊具の装着を考えるのも良いかも知れません。

但し、ピルもIUDも避妊には有効ですがHIVには効果はありません。
あまりにも奔放なセックスは危険だという認識は、誰もが必要な危機意識
だと思いますので充分に注意して下さいね。

みんなしりたいピルのおはなしみんなしりたいピルのおはなし
うみの みちこ ヨモギ田 リョオコ 種部 恭子

ピル (集英社新書) ピル博士のピルブック ふたりのLOVEマッサージ ちつ☆トレ 実践イラスト版 スローセックス 完全マニュアル

by G-Tools



共感する(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。