SSブログ

射精回数と前立腺の病気の関係 [性の悩み・性の疑問]

年齢が高じるに連れて、性的関係の回数が減って、射精の回数が減るのは
自然の摂理かも知れませんが、本来持っている(備わっている)よりも、
早い時期から射精の回数を減らしていくと、いろいろな弊害も出ることが
あるようですので注意が必要かも知れませんという話です。

昔の「養生訓」という書物の中には、接して漏らさずという言葉があって
ある程度の年齢になったら、性交をしても射精をするのは数回に一回のみ
というように射精をしないことが、長生きの秘訣みたいなことが書かれて
います。(曖昧な記憶ですので、間違いかもしれません。)

しかし、実際に性的関係を持たない射精をしないという生活がある程度の
期間に及んで、それが普通になってしまうと、勃起(性衝動)に関係する
神経伝達機能のスピードが低下してしまい、著しく反応が鈍くなるという
ことになってしまうため、何かの拍子で性交関係を再開しようとしても、
自分のイメージ通りにペニスが勃起しないために、その現象自体に驚いて
心因性の勃起不全状態になってしまうという場合があるようです。


体を休めることは重要ですが、性機能に関しては休むことが回復に繋がる
のではなく、休むことによって機能が低下し、さらに意志とは裏腹な結果
になる場合も少なくないようですから、夫婦間、婚外恋愛、自慰行為など
方法も手段もいろいろだとは思いますが、勃起と射精を休むことは男性の
機能を後退させるという認識が必要だということみたいです。

年代別の平均セックス回数とか、平均射精回数というのは、アンケートに
基づく場合もあれば、単純に語呂合わせ的な計算の場合もありますから、
信憑性や合理性を論理的に説明するのは難しいモノがありますが、色々な
アンケート結果や、セックス回数を試算する方程式?で計算する限りでは
40代では、1ヵ月に6回程度が平均なのかな。

でも、実際に2週間に3回程度のセックスをしているという人は計算上より
かなり少ないという見方もありますから、性機能の低下は全体的に見ると
多くの人の間で進行中なのかも知れませんね。

ちなみに、射精回数が多い人は前立腺がんになりにくいという公式発表が
アメリカの国立がんセンターから出ています。

そう言えば、日本で前立腺がんの話題が出る人って、あまりセックスには
関係なさそうな高貴な方々が多いような気がしないでもありません。

以前はセックス(射精)をし過ぎると前立腺肥大の原因になると言う意見
があって、若い頃からセックスの回数が多い人は前立腺肥大の検査では、
肥大気味な人が多いという話でしたが、最近はそういう話は聞きません。
少ないよりは多い方が良いというのが現時点での見解なのでしょうね。

前立腺がんで死なないために―よりよい人生に向けた選択肢前立腺がんで死なないために―よりよい人生に向けた選択肢
垣添 忠生

前立腺がんの最新治療―知っていれば安心 診断から治療のすべて (よくわかる最新医学) 前立腺がん (ベスト×ベストシリーズ) 前立腺ガン治療革命 (小学館101新書) 前立腺ガンはもう怖くない! 常識をくつがえす最新治療法のすべて 前立腺がん―正しい治療がわかる本 (EBMシリーズ)

by G-Tools



共感する(58)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 8

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます、勉強になりました。
by johncomeback (2013-04-07 21:59) 

おだにゃんこ

このテの内容を話題にして、あまりイヤらしく感じないのは、翡翠さんの知識、見識の高さと上手な表現方法のセイでしょうかね。ある意味今、一番必要なブログかもしれない個人的に感じました。ところで翡翠という言葉に何か思い入れでも?こういう詮索は良くないですかね。ご気分を害されたらどうかご容赦を。
by おだにゃんこ (2013-04-09 13:43) 

翡翠

johncomebackさん:
コメントありがとうございます。

by 翡翠 (2013-04-10 23:40) 

翡翠

おだにゃんこさん:
コメントありがとうございます。

褒めていただきありがとうございます。
すぐ調子に乗るので、あまり褒めないで下さい。

翡翠はエメラルドと同じく、五月の誕生石の一つです。
私が五月生まれというだけのことなので、何か期待されるほど
素敵な思い出とかエピソードがあるわけではありません。

単純で申し訳ありません。
by 翡翠 (2013-04-10 23:43) 

おだにゃんこ

翡翠さん、御返事ありがとうございました

by おだにゃんこ (2013-04-12 08:16) 

翡翠

おだにゃんこさん:
お返事をしてお礼なんて恐縮です。

すぐに返信が書けなくて申し訳ありません。
by 翡翠 (2013-04-14 22:52) 

さきしなのてるりん

なるほど~。ブログだと、
こういうことも知ることができるのね。
ツレは
2極性と診断されて薬が変わってから、
性欲をなくしました。
病気のせいだと思っていましたが、
くすりのせいでもあるとこのごろ感じます。
更にセックスレスがさらに
セックスレスを呼ぶということになっているんですね。
心して老いの性を楽しむようにしなければ。。
本にはセックスだけではなく抱擁や手を握るとか
スキンシップも大切とありました。
by さきしなのてるりん (2013-04-15 14:05) 

翡翠

さきしなのてるりんさん:
コメントありがとうございます。

気持ちの病気の場合、気分的に性欲を感じなくなる場合と
薬によって性欲が抑えられる場合がありますが、医師でも
確定的な判断は難しいようですね。

セックスレスという思いが強くなると、プレッシャーがかかって
余計に機能しなくなるということで厄介な存在だともいえます。

スキンシップで効果があるのはセックスや愛撫よりも、肩や足を
普通にマッサージすることだという説もありますので、セックスを
しなければ分かり合えないと考えてしまうことは危険なことだと
言えるのかも知れませんね。
by 翡翠 (2013-04-16 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました



ご連絡、ご意見、ご感想は contact@ponta.pet までどうぞ。